人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『あさぎ』に行ってきました(その2)

あさぎのレポートその2です。

今回は、前回の続きですが、辛口です。

 あさぎの天ぷら、いか、はも、蓮根、茄子、まつたけなど、どれを食べてもそれなりですが、さすがになにを食べてもおいしいのですが、何品もたべるとお腹がおもたくなります。
最後になってからあなごの天ぷらが出たのですが、ご主人がこれで食べてくださいと言って出してくれた梅肉には救われました。天ぷらに梅肉という組み合わせは初めてでしたが、はぁーと関心するくらいすっきりしました。いっしょに行ったIさんもすっきりしたと言ってましたが、本当にいいタイミングでした。このあたりの絶妙の間合いが、ミシュランの審査員が選んだ理由でなのでしょうか。
 料理のお値段としては、6,000円くらいが適当で、後jは、銀座の土地代、お店の雰囲気、ご主人の哲学なり、こだわりが6,000円、合わせて12,000円ということなのでしょう。

 天ぷらの後、ご飯ものとして、天茶か、天丼が選べます。天茶をいただきましたが、これは、並というよりも並以下でした。何がいけないかって、ご飯がおいしくない。天ぷら屋さんで、ご飯に注文をつけてはいけないのでしょうが、お米がおいしくなかったので、天ぷらがよかった分、残念でした。普段から魚沼産のこしひかりを食べている訳でもありませんが、うちは農家で、お米には少しこだわってます。もう少しお米にもこだわってほしいところです。

ともあれ、あさぎの海老の天ぷらは、秀逸でした。もう一度、行ってみたいお店であることには間違いありません!あさぎさんありがとうございました。
by Mickey8634 | 2008-08-30 19:31 | お店


<< 『あさぎ』に行ってきました(その1) >>